絶対話せる!英会話

調子がいいヤツ。

この記事は2分で読めます

昨日授業を寝過ごしてサボってしまったことからも分かるように、何だか夏セッションCが始まってからは、今ひとつ授業に対して気が乗っていない。引越しで落ち着かなかったせいもあるがどうも気が抜けている。(何せ未だに毎日あちこち掃除中。本当にこのアパートは掃除を全くしていないよう。)

気が抜けていると言えば、まるでやる気のない学生もいる。先日Biostatisticsのラボ(Stataというソフトの使い方を週に2時間教わる)で知り合った学生、多分韓国か中国からの留学生だと思うのだが、彼は本当にやる気がない。「月曜日(初日)に授業に出損なったので、ノートをコピーさせて欲しい。でも今は別の授業があるから行かないといけないのだけれど、後でコピーさせて。」と言われた。私は「教授がレクチャーノートはウェブに全部あると言っていたので、ウェブサイトにあると思うよ。もしなかったら、電話をくれればコピーさせてあげるよ。」と言った。

するとその晩、テキストメッセージが届いた。「明日の授業(水曜日)に出れないから、水曜の夜か、木曜日にノートをコピーさせてくれる?」というものだった。月曜日の授業の初日に来ない、そして水曜日も休むって、一体何を考えているのだろうとは思ったものの、「一応、いいけれども、水曜日も木曜日も夜は都合が悪いから来週の月曜日の授業の後ならいいよ。」と返事をした。すると今日金曜日、電話があった。面倒だったので、電話には出なかった。

夜になって、「水曜日の授業は、ウェブサイトにあるレクチャーノートの説明をしただけで、教授が詳しいことはテキストに出ているって言っていたよ。」とテキストメッセージを送っておいた。先ほど真夜中過ぎにテキストメッセージが届いた。「分かった、ありがとう。それで今日の授業は?」と聞いてきた。こいつめー。1週間通して一度もLectureに出ていないで、全部人から聞こうとしているのか。たった6週間のセッションだろうが!「今日は授業に出ていない。」とだけ返事をしておいたが、もう二度とこんなヤツと関わるのはやめよう。初日に授業に出損なって困ったようだったから、もしもの場合で電話番号を教えてあげただけだったのに、本当に調子のいいヤツめ。

私はこういう調子がよくって図々しいヤツが大嫌いだ。ま、ヤツと知り合ったラボの授業、私は実は違うクラスなので、今後無視しても授業で顔を合わすことはない。(このラボは出席を取るわけでもないので、都合が悪い場合、他の時間帯のクラスに参加していいことになっている。)

このBiostatisticsはBiochemistryの学生が3分の1を占めている。そしてBiochemistryの学生に聞いたところ、このBiostatisticsはBiochemistryの選択科目の一つで一般的に難しくないと言われているので、Biochemistryメジャーで取る学生が多いと聞いた。きっとヤツもそれだけで取っている学生の一人なのだろう。やる気がなくても構わないが、私の時間を奪わないでもらいたいし(テキストメッセージした時間とお金)、私に関わらないでもらいたい。

あわせて読みたい

  1. 初めての出遅れ。

    2007年3月6日12:01

  2. リーディングと格闘中。

    2007年10月20日18:58

  3. 英語の試験で思ったこと

    2005年1月8日0:00

  4. 叫びたい。

    2007年6月4日16:04

  5. あら、100点。

    2005年3月4日0:00

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!