絶対話せる!英会話

WordbookerがFacebookへ突然反映されなくなった理由。

この記事は2分で読めます

今日の話はワードプレスを使ってサイトを運営している人以外には
関係のない話なので、関心のある方のみどうぞ。

ご存知の通り、Wordbooker はワードプレスで書いた記事を
フェイスブックへ自動投稿してくれる優れものプラグイン。
先日、このサイト用のフェイスブックを作成し、
過去記事を更新し直して、フェイスブックへ投稿していました。

ところが突然、反映されなくなりました。

がーん、なぜ?と思い、あちこちグーグルしたところ、
このプラグインは時々、リンクが切れたりする模様。
で、この方のブログで紹介されているとおりにリセットして再設定。

おーし、これで大丈夫と思ったのに、やっぱりまだ反映されない。
うーん、もう10回以上試しているので
(つまり公開を何度もしているので)
それはあまり良くないのではないか、と思い、諦めることに。

しかしふと、wordbookerの設定画面の下の方を見たら、
状況判断メッセージというグレーの枠を発見。
(ユーザーレベル設定の更に下。)
最初に設定した時には、そんな欄はありませんでした。
で、そこをよく見たら、あら、今までの履歴が全部出ていました。

Action がこのプラグインが行ったことで、
その横のMessage が何らかのエラーメッセージであることに
気が付きました。
こんな感じです。

No.341_Error_message

上の水色の枠で囲まれた部分は通常の一回の処理。
ピンクで囲まれているところが、処理はしたものの
何らかの問題があった処理です。

で、赤枠に囲まれた部分を見ると、
これがエラーメッセージであることが分かりました。
そしてこれをグーグルしました。
「feed action request limited reached facebook」

そうしたらグーグルの検索結果、一番上のサイトで、
なぜwordbooker がfacebookに
反映されなくなってしまったのか、すぐに分かりました。

つまり一日の制限数を越えてしまっていたのでした。
つまりそのプラグインがフェイスブックへ
アクセスできる回数を超えていたということでした。
もうこれが分かるまでに、上記のリセット→再設定をやり直して
相当時間を費やしてしまいました。

私の場合、他の人たちが経験したように
wordbooker とfacebookの連携がうまく行かなくなったのではなく、
制限数に達していただけみたいでした。

そうそうもう一つ、wordbooker で
時間がかかってしまったことがあるので、
それもここでシェアしておきます。

それは、wordbooker で投稿されたfacebookの記事に
サイトのキャッチフレーズが入ってしまうということ。
これは、下の写真の「ウォールにブログの説明ではなく
サイトリンクを使う」にチェックを入れれば、消えます。

wordbooker

日本語のサイトでも、「Use Site URL not Blog Description
in Wall Posts」にチェックを入れればいい、と書かれていたのですが、
それがどこにあるのか探しても見落としてしまっていました。
だって設定項目が沢山あるんですもの。

で、また英語でグーグルしたところ、
Advanced Options section (上級者向け設定)にあることが分かり、
すぐに無事に直せたのでした。

便利なはずのプラグインも、初めて使うプラグインだと、
一つうまく行かないと、解決するために時間がかかりますね。
こういことは解決方法を誰かに教えてもらえれば
速効で解決できることです。
折角調べたので、どなたかのお役に立つかもしれないと
思ったので、今日はここでシェアすることにしました。

それではまた。

今日の記事がお役に立ちましたら、応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

あわせて読みたい

英会話のスマホアプリ、作りました。

「絶対話せる!英会話」無料アプリ ★アメリカ生活の中で、実際に使われている英語表現をお届けしている無料スマホアプリです。11回目以降の音声は、このウェブサイトにて無料で聞くことができます。 こちらからどうぞ。

YouTube – 英語・発音・アメリカ生活

これをしないとあなたは英語が話せない

応援、ありがとうございます。

RETURN TOP
error: Content is protected !!